使用糸:シルクハセガワ ウタゲ-3 (合い太)
使用針:8号
使用パタ-ン:Autumn Butterfly (Drops の Free patterns) feather & fan のshawl
大きさ:180cm×75cm
三日月形のショールなのと、この毛糸の色と模様がよく合っているので編んで見ました。feather は羽という意味の
ようですが、私も娘もこの模様は波のように見えます。ウタゲは合い太で、このパタ-ンの使用毛糸は中細だったの
で最後の20段くらいを省きました。別の糸でもう1枚編みます。
shawl名をクリックすると編み図が載っています。この編み図を編む前にセットアップとして28目まで増し目をします。
最初の作り目は7目 偶数段は両端2目のみ表目 後はすべて裏目
数字は表目の数 ◯は掛け目 mはマーカー 偶数段は全て裏目
1段目 2 ◯1 ◯1 ◯1 2
3段目 2 m ◯2 m ◯3◯ m 2◯ m 2
5段目 2 m ◯3 m ◯5◯ m 3◯ m 2
7段目 2 m ◯4 m ◯7◯ m 4◯ m 2
9段目 2 m ◯5 m ◯9◯ m 5◯ m 2
11段目 2 m ◯6 m11 m6 m 2
12段目が終わったら 2 3目✖️8 2 に分けて3目の間にマーカーを入れて編み図通りに編んでいきます。
編み図では4段毎に引き返し編みをする事になっていますが、そのまま引き返し編みはしないで編みました。




おそれいります。こちらの『Autumn Butterfly Shawl』を拝見してぜひ編んでみたいと、英文パターンは初めてですが、ラベリーでレシピを印刷して挑戦しています。
文章の部分まではなんとか編めたのですが、『図』A.1〜の12段ごとの『SHORT ROW』が、「なんのために?どの場所に?どんなふうに引き返す?」という感じで、どうしても理解できません。おしえていただけると大変ありがたいです。お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いします。
母です。コメントありがとうございます。実は2017年に編んだのですっかり編み方を忘れておりました。再度記事を見直して見て間違った記述をしていた事に気づきました。
記事を書き直しました。素敵なショールが編めまぅように。
早々に対応してくださって、ありがとうございます♪
引き返し編みは気にしなくても、素敵なショールが完成すると聞いて安心しました。これからも楽しみに拝見させていただきます。
此方こそ間違った記述ごめんなさい。私もあのショール編みたくなりました。